料理店訪問記:祇園(南側)「祇園にしかわ」(★★)

以前予約を試みたものの袖にされていた祇園にしかわさんにランチを食べにうかがってきました。人気が高い感じの上、うかがったのは土曜日だったのでけっこう早めの予約でした。一番下のコースをお願いしてありました。

DSCF0732_20141110191303a48.jpg
お店の入口から出口に向かうようにとった写真です。背中側にお店があります。

ランチはカウンターでしたが、一斉に供するということで12時の開始時間に遅れないようにと予約の際に言われていました。この日は5分ほど遅れて到着しましたが、まだ最初のお料理が出る前で何とかご迷惑をかけずに流れに乗ることができた感じでした。

最初に供される香煎入りの白湯を急いでいただきます。
それから飲み物のメニューをいただいてお酒を注文しました。メニューを見る限りバランスよく揃えている感じで、お店の格からするとお値段がとても控え目な感じが好印象です。もちろん「にしむら」さんから比べたら高い値付けになってしまうのですが。例えば、「黒龍の龍」(純米大吟醸)が両店ともリストオンしていましたが、「にしむら」さんの値付けは約半額でした。

から京都のもので、原酒でやや強いというお酒、「蒼空(そうくう)」の純米酒を半合でいただきました。強さはありつつもバランスの良い感じで、好きになれました。
こちらはワイングラスで日本酒を供されるスタイルのようで、個人的にはあまり好きになれないスタイルなのですが、飲み進むうち、香りを楽しむという意味ではこういう楽しみ方もありかなと思えるようになりました。

お酒は次に好みの「松の司」(滋賀)の純米酒をまた半合で頂きました。軽めの昼のコースにはこれくらいの酒量が丁度良いように感じました。

さて肝心のお料理ですが、王道の流れで美味しい京料理を堪能することができ総じて大満足でした。いくつもの種類が盛られた八寸などは見た目も美しく、京料理の楽しみの一つですよね。

DSCF0712.jpg

わずかずつながらも季節の美味が色々と盛られていてこちらの八寸も満足度が高いです。
中でも生湯葉と生のいくら(筋子)を和えたものがやさしい味付けでとても美味しかったです。また、すでにこれまで二度出会っていた紫ずきん(黒枝豆)とここでも出会うことができ、この季節の食材としてご縁を感じていました。

この日は先日うかがった奈良の「にしむら」(★)さんでいただいたお料理と重なる食材が多く、その対比が面白かったです。それぞれのご主人の料理や食材に対する考え方や、食材の状態など色々な要素からそのお料理になっているのでしょう。

両店で重なっていた食材は、黒枝豆かますでした。

DSCF0722.jpg
「にしかわ」さんで頂いたかますの塩焼になります。

鯛やかますについてはいずれもそれぞれお造り、塩焼とどちらのお店も同じ仕上げでした。
かますはどちらも水分を抜いて供するというのが文法のようで、それでも身のふっくら感は「にしかわ」さんの方が感じられました。聞いたところによると、干すのではなく何かキッチンシートのようなもので水分を抜くとのことでした。一方の「にしむら」さんはふっくら感が少ない分より旨味が凝縮している感じがありました。また胡麻をまぶすという一手間がありましたよね。

黒枝豆、鰆などの異なる扱いの食材についてですが、「にしむら」さんは黒枝豆を枝豆豆腐にし、また鰆については湯霜の上お造りにしていましたが、「にしかわ」さんはそれぞれ黒枝豆は湯がいたままで、また鰆はお椀種として使っているという違いがありました。

DSCF0715.jpg
写真は「にしかわ」さんのお椀の器です。豊臣家の家紋がきれいです。

「にしむら」さんは夜のコースで、「にしかわ」さんは昼のコースで、お値段が倍ほど違うので単純な比較は出来ないかと思いますが、両店の星の数ほどの技術や志の差があるようには思えませんでした。

お食事前最後のお料理がなんと蕪蒸しで、お昼のリーズナブルなお値段でまさか出して頂けるとは思っていなかったのでとても嬉しい驚きでした。

DSCF0728.jpg

最後のお食事は一文字に盛られたご飯がきれいです。新米を楽しむ趣向とのことで白いお米に合うおかずが二品ほど用意されていて、出汁巻き玉子のなんとも上品なお味、素晴らしいです。ただ、ちりめん山椒は「にしむら」さんの方が好みですね。より自然なやさしいお味がする気がします。

お店は祇園の真ん中にあって、とても素敵な数寄屋造りで、古びた風を出しつつもやはり新しいと感じたのでうかがうと、二年前に建てられたものとのことでした。とてもきれいに、丁寧に保たれている感じがお店の隅々に感じられて、主の心意気を知ることができたように思いました。

お一人様でも気楽に美味しいものがいただけるお店だと思いますので、祇園を散策される際にはお勧めの一軒です。


(いただいたもの)

お昼のコース(一番下のコース)

香煎入り白湯

八寸:
・ 鯖寿司
・ 豆腐チーズ
・ 菊菜の白和え
・ 紫ずきん(黒枝豆)
・ 海老芋フライ
・ 安納芋のきんとん
・ 生湯葉と筋子

お椀:
鰆と銀杏豆腐

お造り:
・ 串本産天然鰹たたき(目の前で藁焼きにしていました!)
・ 紅葉鯛(2キロもので脂がのっています)
紅芯大根、煎り酒梅風味、モズクジュレ添え

焼き物:瀬戸内のかます塩焼き
舞茸、シメジと酸味を効かせた大根おろし

蒸し物:
かぶら蒸し(甘鯛、百合根、生きくらげ、香煎、わさび)

お食事:
・ ごはん(新米)
・ おかず(ちりめん山椒、出汁巻き玉子)
・ 香の物(こんぶ、白菜、きゅうりのぬか漬け)
・ お味噌汁

甘味:
・ 濃い抹茶のシヤーベット
・ 熱いわらび餅
・ 金平糖

おうす(お抹茶)

(料理名はお店で書かれているものではなく、自己流の表記になります。)


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

料理店訪問記:桜井(奈良県)「味の風にしむら」(★)

ミシュランで見かけて二年ほど前に一度うかがったことがある奈良県桜井市の割烹店に再訪することができました。
ランチでのパフォーマンスの良さに驚き、これは是非夜にもと思い続けてはや二年が経ちようやく今回の訪問となりました。

当時いただいた菊乃井さんの鯛のお造りよりもこちらでいただいたものの方が味が上だった記憶があり、星の数やしつらいで味が決まるわけではないという当たり前のことを再認識したものでした。

今回の訪問も前回とほぼ同じ季節、同じ旬(つまり一週間もずれていない日付)での訪問のため、このお店の定番である柿の胡麻味噌和え、蓮根饅頭に再び出会うことが出来ました。

一通り夜のコースをいただいて感じたのは、店主の西村さんの美味しいものを常に追いかけている姿勢と、丁寧なお仕事ぶり、客へのおもてなしの心といった、料理店としては至極まっとうなものばかりでした。客一人一人との相性等はもちろんあるでしょうが、とても素敵な季節の味に巡り合えるお店であること請け合いです。天然の鰻、天然のすっぽんなどが出ることも季節によってはあるようです。

さて、今回いただいたお料理の中からいくつかピックアップしてご紹介してみたいと思います。

DSCF0615.jpg

まずはお椀ですが、吸い地の香り、味の良さはもちろんのこと、お椀の鱧の骨切りのなんとも丁寧なこと、紫ずきん(黒枝豆)を使ったとおぼしき枝豆豆腐は吉野葛のおかげでとても滑らかな舌触りとのどごしで心地よいです。

DSCF0618.jpg

お造りでは明石の鯛も二種類(朝締めたもの、二日熟成したもの)出して頂きましたが、この日の主役は自分からすると鰆だったかなと思いました。こちらも明石産とのことで、湯霜にしてあってさらに薬味が一切れごとに丁寧に盛られています。食べ手に最大限配慮したやさしい心遣いがなんともうれしいですね。食べ手は薬味ごとつまんで、塩又は醤油につけて口に運ぶだけです。

そして鰆の美味しさは、口の中にまったり、ねっとりと絡むようで独特の脂身、旨味にありますね。この季節美味しくなる魚とのことで、この滞在中に「祇園にしかわ」さんでも鰆を頂きましたが、「にしかわ」さんでは椀種になっていて、自分としてはお造りの鰆が圧倒的に好みでした。

DSCF0620.jpg

焼き物はこの季節よく見かけるカマスがでしたが、一夜干しにした上で胡麻をまぶし脂分を足す工夫をされいてるとのことで、地味でさりげないですが独自性が見られます。自分で食したことはありませんが、パリの三つ星店「ランブロワジ」の手長海老と胡麻をまぶしたチュイルのスペシャリテを思い出したりして、パコーシェフももしかしたら同じ発想で胡麻を使ったのかななどと勝手なことを考えたりしていました。

煮物はなんとも贅沢にふっくらと炊いた明石の鯛のカブトです。シンプルな味付けにほのかな柑橘類の香りで食欲がそそられます。本当にたっぷり入れていただいて、大満足です。

お酒もそうですが、こちらは惜しみなくたっぷりと出してくださるのでその気っぷの良さがまた魅力的ですね。お酒は変わらずとても抑えた値段で提供されています。「黒龍(福井) 龍」など純米大吟醸がリストオンしているのが二年前と比べての変化だったようです。そういえば、このお酒は「にしかわ」さんにもリストオンしていましたが、「にしむら」さんの値付けの方がはるかにやさしかったです。

〆のご飯は松茸ご飯と白米とちりめん山椒の二種類をいただきました。

松茸は残念ながら日本のものではありませんが、価格設定を考えるとそうなるでしょう。ちりめん山椒はここのものが一番口に合うようで、どぎつさは一切なくさらさらと淡泊でありながら、ちりめんの美味しさが存分に楽しめます。製品化してもいいくらいではと思うほどです。まあ、手作りをお店で頂くから美味しいのかも知れませんが。

「にしかわ」さんでもちりめん山椒いただきましたが、少し調味料の強さが勝っているようで、にしむらさんの方がより自然な感じがして好みでした。

そして、この日お椀の鱧の美しさ、鰆の旨味、カマスへの一工夫という技に加え、最後の最後の甘味でまた主の技やこだわりを見ることができて感嘆していました。

DSCF0629.jpg

そう、頂いたのは和製モンブランともいうべき小さな生菓子で、とっても細やかな仕事がされているのが素人目に見てもわかります。和食店では甘味はどちらかというと軽く扱われているお店も多い感じがしますが、こちらは最後にさらに力を入れている感じが伝わってきて大変好印象です。

お話を聞くと、ご主人が和菓子など作られるのがとてもお好きとのことでした。和菓子店で買う生菓子といっても作ってから数時間のタイムラグがあることを想定して作られているはずですが、ここでは目の前でせいぜい数分内に食べる前提で作られているので、より細やかに美味しいものが提供できるのでしょう。まさに割烹の醍醐味ですね。

最後に定番のおうす(お昼にも出していただいた記憶が…)をいただき、楽しい食事の時間は終わりとなりました。

今回頂いたのは、二つある夜のコースのうち上のコースでしたが、都会で同じくらいのお店に行ったときよりもやはりリーズナブルにお出しして頂いている印象です。

主の西村さんは美味しいものが大好きなようで、色々なお店に行かれて日々研究に余念がないものとお見受けしました。美味しそうなお店の話を沢山してくださいました。

お仕事があるので関西を離れる機会はあまりなさそうですが、関東にいらっしゃる際には一緒に特上のお寿司を食べにいく話になったりもしました。いつかそんなことも本当に実現できたらうれしいなと思います。

奈良市からさらに近鉄で30分以上かかる場所ですので、なかなかアクセスが不便かも知れませんが、伊勢参りの後や大阪からも行ける場所なので、実は意外と便利なところかもしれません。一度ランチでうかがわれることをお勧めしたいです。近場には、日本三文殊の一つ安倍文殊院や、聖林寺の十一面観音像、長谷寺など実は観光資源も豊富に揃っています。

今度お店の場所を隣の駅に移転されてなかなか素敵な店舗になるようで、また新しいお店にも是非伺いたいと思うのでした。


(いただいたもの)

夜のコース(上)

1. 先付け:柿の胡麻味噌和え
2. お椀:鱧と枝豆豆腐
3. お造り:明石産真鯛二種(朝締めのもの/二日熟成したもの)、明石産鰆の湯霜作り
4. 焼き物:カマス 胡麻まぶし
5. 炊いた物:明石産真鯛カブト
6. お口直し:青森産もずく とろろと大根すりおろし
7. 揚げ物:蓮根饅頭
8. お食事:松茸ご飯/ご飯とちりめん山椒、お味噌汁、香の物
9. 甘味:和製モンブラン?(栗の生菓子)
10. おうす(お抹茶)

(料理名はお店で書かれているものではなく、自己流の表記になります。)

お酒
三諸杉(奈良) ひやおろし 超辛口純米 1合
醴泉(岐阜) 特別純米 半合
松の司(滋賀) 大吟醸 2011 Classic お猪口1杯(味見で)


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

和ごころ泉(京都・四条烏丸)★★

祝日の昼間に高校時代の先輩と再会する機会にこちらを選ばせて頂きました。
場所は町中なので祇園などに比べると、それは風情が劣りますが京都中がごった返すような中でしたので、きちんとした食事にありつけることができ、ありがたいことでした。

小さなお店ですが、基本的には個室でのお食事ができるようになっています。ただ小さめだったため、あまり落ち着く感じはありませんでしたね。

お料理はもちろんきちんとした京料理なのでしょうが、ちょっとしたところで満足できないことがあり、うーん大当たりではないかなと感じていました。

一つ言うと、八寸はそれなりの器にきれいに一人前盛られてきて美しい、と目で楽しむ面も大きいと思うのですが、こちらでは大皿盛りで居酒屋よろしく、自らで小さい取り皿に取り分ける作業が必要でした。

DSCF0269_2014040821225334c.jpg

この段階で、テンションがかなり下がります。美味しい熱々の焼き魚や温かい蒸し寿司など、一つ一つの質が高いだけにとても残念でした。
写真が、自ら盛り込んでみた八寸ですね。八寸にしては残念な大きさのお皿でした。左下から時計回りに、鰆の焼き物、てっぱい(赤貝入り)、釘煮、おひたし(隠れていますが…)、玉子羊羹、鴨ロースで中央に蒸し寿司です。

これはお店のせいでもなんでもないですが、期待していた筍が出ずでした。季節柄まだ少し早かったのかなと思いました。代わりにグリーンピースご飯で、こちらはこちらで春の香りを楽しめて幸せでした。
残った分は丁寧におにぎりにして持たせてくれて、とてもよい京都土産になりました。お店の方のやさしい志はあっぱれですね。


(いただいたもの)

お昼のコース(一番下のもの)
・ 先付:雲丹と湯葉
・ 椀物:帆立真丈、お麩
・ お造り:はりいか、八幡浜産貫八
八寸:鴨ロース、ホタルイカ、鰆の焼き物、てっぱい(赤貝入り)、釘煮、蒸し寿司、おひたし、玉子羊羹(こちらの名物とのこと)
・ のれそれの玉締め(菜の花、厚揚げ)
・ お食事:グリーンピースご飯、香の物二種、赤出汁、お番茶
・ 水菓子:ミルクティーゼリー、苺、オレンジ
・ お菓子:ひじり餅とおうす




和ごころ 泉懐石・会席料理 / 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Nakahigashi** (Kyoto) 草食なかひがし(京都市左京区銀閣寺道)★★

名人と謳われた美山荘の先代ご主人の弟さんがお店のご主人です。
勝手に気むずかしい方かと思っていたのですが、素直にお話を聞くと、色々と親切に教えてくれて、お客さんにとにかく「いいもの」を出そうというお心があるのだとひしひしと感じました。

DSCF0894.jpg
冒頭写真は、一番印象に残った鯉のお造り。わた以外のすべての部位を楽しめる趣でした。ここの名物なのでしょう。新鮮でとても美味しかったです。

DSCF0890.jpg
続いて、うかがった5月の八寸。月も終わりでしたが、端午の節句にちなんだしつらえ(右手の菖蒲とよもぎの剣をご覧あれ)でした。
ちまきの中身は、鯖寿司になっています。中央はわかりにくいですが、鰹のなまり節、右下の濃い紫のものはツタンカーメンなるお豆さんとのことです。

DSCF0892.jpg
白味噌のお椀がほっとさせてくれます。具材は新玉葱で甘いですね。アクセントに辛子が入ってました。

DSCF0891.jpg
耳つきの珍しい器(耳杯というらしい)で供されたおひたし。こういうお料理が何とも貴く感じます。
中身は、こごみのおひたし、北山の鹿のすね肉をハムにしたものを鰹節よろしくかけています。下の茶色は、土筆を甘辛く炊いたもの。そして一番下が、芥子菜のお花とのことでした。

食材は素朴だけれども本物で、一口一口の充実ぶりが、並の他のお店では決して体験できないものでした。ここだけの、旬の今だけの、唯一無二の美味がさりげなく供される場所で、東奔西走してうまいものを集めてきてもてなすという「馳走」という言葉がぴたりと当てはまるそんなお店だとも思います。

コースのしめには…
DSCF0899.jpg
お店のメインディッシュと主が言われる、おくどさんでたいたご飯とめざし、そして香の物にいくつかのおかず。これだけの質ならば、贅沢の極みでしょう。中央の鉢のおかずには葱坊主が入っていますね。

ご飯はお代わりでき、お好みでパリとニューヨークが選べます。一度うかがえばその意味おわかりになるかと思います(笑)。

DSCF0900.jpg
甘いものは、朝採りの苺でした。とても甘いです。下には、胡麻と豆腐のアイス、夏みかんとそのマーマレードが忍ばせてあります。


結局いただいた食材を挙げると、虎杖こごみ、野ぜり、新玉葱、北山の鹿すね肉、初鰹、日本海の鯖、岩魚、土筆、鯉、小鮎、鰯、葱帽子、朝摘みの苺…他多数でなんとも天晴です。

予約がすぐに埋まるというのも納得で、この日は予約を入れて帰りませんでしたが、京都にうかがうたびにその時ならではの美味を楽しみにうかがいたいと思わせてくれるお店で、また遠くない未来に訪れることになるでしょう。昼でも夜でもおもてなしは変わらないのだろうと思います。


(いただいたもの)

基本的なお昼のコース

・おもてなしのお茶
・八寸(ひいらぎ、ちまきの鯖寿司、鰹のなまり節、ツタンカーメン、虎杖、筍など)
こごみのおひたし、鹿すね肉のハム、土筆
・新玉葱の白味噌椀
・岩魚の焼き物(骨酒の趣で)
・鯉のお造り
虎杖の炊き合わせ
・うぐいす菜のおひたし、しいたけ、野三つ葉
・めざし、ごはん、香の物、おかず二品
・甘味(朝採りの苺、胡麻と豆腐のアイス、夏みかん(生・マーマレード))





草喰 なかひがし京料理 / 元田中駅茶山駅出町柳駅


テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Mashita* (Kyoto) 味舌(祇園北側)★

夏の終わりに訪れた祇園の隠れ家へ。前回は人がまばらでしたが、今回はとてもにぎやかな店内。祇園のメインストリートに面しているのですが、入口がとても小さく奥まっているためか、なかなか見つけづらい、入りづらいお店だと思います。
ミシュラン効果もあって今では前よりさらに知られた存在になっているのでしょうか。

こちらでのお勧めはなんといってもお気軽なお弁当。休日でも出している良心的なお値段の充実した内容のお食事です。

白湯から始まって食前酒、小鉢、お椀から盛り合わせという流れがあって、小さな懐石を楽しんでいる気分にもさせてくれます。お箸置きが松葉でお正月をイメージしたものでしょう。こうした季節感もまた好ましいです。

DSCF0783.jpg

お椀には高級な種は入らないものの、しっかり手作りの美味しいものが入っていて満足します。この日は鰯のつみれと厚揚げでした。

食前酒にも季節の変化があって、夏は梅酒でしたが、新年明けた1月のこの日は新酒とおぼしき濁り酒。盃に注いで頂きました。お酌のコミュニケーションもまた嬉しいですね。

DSCF0784.jpg

お弁当の内容は前回と同じものもちらほら。こちらの定番があるようで、鶏肉や鮭、蛸の桜煮、出汁巻き玉子、自家製のおじゃこなど。季節物も当然に盛り込まれていました。
デザートの位置づけの無花果のワイン煮も定番のようです。前回も頂いたこと思い出しました。

お気軽に本格的なお料理を楽しめる祇園の名店。立地もよく、親子丼に1500円近く払うならあと少し追加してこちらできちんとしたお食事を楽しまれることをお勧めしたいです。


(いただいたもの)

おしのぎ(デザートなし)
・白湯(ぶぶあられ入り)DSCF0779.jpg
・食前酒:新酒の濁り酒
・先付け:小さな八寸盛りのようDSCF0782.jpg
・お椀:鰯のつみれと厚揚げ
・お弁当:各種お総菜とご飯、いちじくの赤ワイン煮

飲み物
・キリンビール

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

sidetitleプロフィールsidetitle

VV George VV

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
食べログ グルメブログランキング
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: