FC2ブログ

洋食 柳(茅場町)

お勉強会が八丁堀でありついでにこちらへ。洋食屋としてはそれなりに名が通ったお店のようで、先日某雑誌の特集にも登場していました。

ビル地下にあるこぢんまりとした空間に二人のおじさまが料理に没頭しており、それをぐるっと囲むカウンターでは近所の勤労者が黙々と食事をします。

おじさま方はお客さんにはあくまで丁寧で、サービスのおばさま方には厳しく、という感じで、ここではすべてがてきぱきと動いています。それでもお客をせかすようなことは一切ないのはおじさま方のホスピタリティでしょうか。

12時前にすでに満員御礼のこのお店、速い回転のおかげで大勢の人がランチを楽しめるようにはなっています。
品目の多さもこちらの特徴でしょうか。洋食屋で出てくるレパートリーはほぼ網羅し、季節には牡蠣フライも出る模様。他、ハンバーグ、フライ盛り合わせ、チキンソテーあり、名物のビーフカツレツありで常連になっても飽きることはないでしょう。

棚にはボトルキープとおぼしきウィスキーボトルがずらりで、夜も洋食をつまみながら飲む、という楽しみ方ができそうです。

実は二回あった勉強会の二回ともこちらへ寄ってお食事しました。一回目はビーフカツレツ、二回目は日替わりのランチ(メンチカツとコロッケ)で。

ビーフカツレツはとても柔らかく、かかっているデミグラスソースも相まって素敵な味です。
いずれのお食事にもコンソメスープ(薄味ですがだしはきいております)、ごはん、キャベツ千切り、ポテトサラダ、キャベツのコールスローがついてきます。常連の皆さんはこれにオプションで玉子をつけたりするようです。

昔ながらの洋食屋さん、誠実な味、てきぱきした対応。ひいきにしてもり立てていきたいお店です。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: