FC2ブログ

かつ平(日本橋)

三越の人形町側の裏手には結構色々な飲食店が潜んでいます。こちらもその一つなのですが、周りは飲食店はおろかふつうのお店もない一角で、とても地味な立地のとんかつやさんです。

前回この辺をぶらついて偶然見つけたこのお店、こんなに早くに訪問とは思いませんでした。というのも日本橋、神田界隈は天丼、とんかつ、そばなどを食べさせるお店が多くあって、どの店にいつ行くかはある意味偶然に左右されるからです。

ネットで見ていたらなかなか評判が良さそうなので心にとまり、この日はピザと迷ったものの足がこの店に向いていました。

結論から言うと…
地味な立地にありながらそのお味、サービスの心、店の清潔さ、お勘定のやさしさのバランスが抜群、文句なしの名店です。

店内は狭く、お店もそれなりの年月を経ているのでしょうが、お店の方々の心構えの良さが、料理のその味に、店の清潔さに結びついているそんな感じなのです。

遅めの入店でカウンターで注文したロースカツ定食を待っていると、カウンターの向こうで揚げている店主がちゃんとこちらの目を見て丁寧に、「お待たせして済みませんねえ。もう少しお待ち下さい。」というようなことを言ってくれました。まずこれに感激。言葉だけではなく、本当に心がこもっていると感じたからです。

出てきたとんかつはやや脂分が多いものの、粗めの衣の歯触りがとても気持ちよくとっても美味しい揚げ心地です。

油の管理をそれとなく見ていると、とてもこまめに油を替えているようで、そのせいで時間がかかったりするようですが、これに文句を言う客はいないでしょう。また揚げ物で必ず出る揚げかすですが、これも丹念に取り除いているようでした。

本格的なとんかつを例えば上野の名店などに食べに行くとそれなりの出費になりますが、ここではそれが約半額で食べられます。この味でこの値段は本当に驚き。

ちなみにロースカツ定食にはやまもりの千切りキャベツ、懐かしのナポリタンスパゲティ(一口)、香の物(ありきたりのたくわんとおそらく自家製に近い白菜の浅漬け)、赤出汁のおみそ汁も付いてきます。

他にも季節の牡蠣フライ(驚くことに一個ずつで追加注文可)や海老フライ、ロースカツ定食よりさらにお得な(!)盛り合わせのランチセットなどもあって泣かせます。

この味のレベルとホスピタリティなら毎日通っても問題ありません。食後はもちろん胸焼けなど一切ありませんでした。

日本にミシュランがあったなら…一つ星は間違いないお店でしょう。日本橋に行かれる際には是非一度いらしてみて欲しいお店です。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: