FC2ブログ

ラ・パティスリ ピエール・ガニエール(新宿高島屋)




新装開店後の新宿高島屋へ。新宿はそうそう縁のない場所でありますが、ガニエールがデザートカフェを開いたと聞いていたので、ずっと気になっていました。

この日は午後休だったので、ようやく行くことができました。

高島屋の四階にひっそりとあるのがこちら。店構えは間口が小さいのですが、奥行きがあり、また床に敷き詰められたモダンな柄の絨毯のおかげでとても落ち着いた雰囲気です(写真下)。混んでいるかと思いましたが、余裕で座れました。

店内の色調の基本は茶で、サービス、カトラリーはカジュアルですが、店内はゆったりめに空間をとってあり、メニューの値段には釣り合ったものとなっています。

ガニエールのレストランでいただくめくるめく美食体験が、できるわけではありませんが、無難に定番のスイーツ(パフェ、チョコレートケーキ、フランスの郷土菓子など)が揃っていて、女性は選択に迷うことでしょう。

季節を感じるレモンのパフェ(フランスのレモン名産地マントンの名前が冠されています)にも魅力を覚えましたが、最初なので、デザートの三皿構成を選択。もちろんこれがメニュー中一番値の張るデザートになります。

プレゼンはさすがにガニエールで、現代風のさらっとした原色を活かすような盛りつけ具合。味はあくまで軽く、かつ、素材の味が充分に楽しめる本格派で、旬の味を一切のストレスなく最後まで楽しめました。さすがです。

店員さんはみなパティシエの服装ですが、実際そういうキャリアを歩んでいらっしゃるのでしょうか。いずれにしても若い面々ですが、誠実なサービスだったと思います。

チョイスが多いので、本格派のスイーツを楽しみたい方は是非どうぞ。新宿のデパートに入っているというその立地もまた侮れません。


(いただいたもの)

三皿構成のデザート:
(1)桃のコンポート(右から時計回りに、シンプルなコンポート、アーモンドのムースをかけたコンポート、コンポートのシロップ)(写真中)
(2)ピンクグレープフルーツとミントのジュレ、ヨーグルトのアイス、オリーブオイルのチュイル(焼き菓子)
(3)ピスタッチオとチョコレートのケーキ、人参のコンフィ添え
+セットの飲み物:アイスティー(アールグレイ)(写真上)
注)飲み物付きのセットを注文したため。飲み物なしも勿論可。

続きを読む

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: