FC2ブログ

速報:二つ星店倒産

マルク・ムノー氏がオーナーシェフのサン−ペール−スウ−ヴェズレイの二つ星店「レスペランス」についてこの2月19日に清算手続が開始されたとの由です。平たくいえば倒産ということですね。

全従業員について解雇が義務づけられているようですので、杉本雄シェフの動向が気になるところではあります。

今後は、パリで「クロメスキ」を手掛けられているムノー氏のご子息ピエール・ムノー氏の手で「レスペランス」を回復する計画があるようですが果たしてどうなるのか。いずれにしても厳しい形での世代交代となりますね。

顧客の信用を裏切るような行動を重ねたゆえの結末かと少し腑に落ちる面もあり、苦境にある方についていうべきではないかも知れませんが、致し方ない結果と個人的には感じています。


関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

過去の三つ星店もこうなってしまうとは、本当にこの業界も浮き沈みが激しいですね。
杉本シェフにはこれにめげずぜひ頑張ってもらいたいです。

Re: No title

ogushiさん

ご返信遅れてすみませんでした。

そうですね、高級店は経営が色々と厳しいのかもしれません。
ガニエール氏しかり、ヴェイラ氏しかり同じような苦境に立たれていますね。

杉本シェフは力のある方でしょうからきっとよい勤め先があることでしょう。しばらく落ち着かないでしょうけれど。

杉本雄シェフのお名前を見かけました。

こんにちは。

>杉本雄シェフの動向が気になるところではあります。

その後、杉本雄氏はブルゴーニュを離れた、
との情報も見かけたりして私も気になっていました。

先週、日本の若手料理人のコンペティション「RED U-35」の今年の一次審査通過者(ブロンズエッグ)
の発表があったのですが、
そのリストの中に杉本雄氏のお名前がありました。
(RED U-35のトップページだったか他のページには杉本氏の顔写真も見かけました。)

そしてそこには大会へのエントリー時の所属はいちおう
メゾン・シャプティエ【フランス】と記載されていました。
(Maison-Chapoutierとはあの有名なタン・レルミタージュのドメーヌのこと?)

同リストには、以前お名前を投稿させていただいたパリのTante Louiseの田熊一衛シェフや
先日移転オープンしたGUY SAVOYの部門シェフ島野 雄氏などのお名前もお見かけしました。

http://www.redu35.jp/support/

Re: 杉本雄シェフのお名前を見かけました。

ユンヌフルートガナさん

お久しぶりです。今回も貴重な情報提供をしていただき、ありがとうございました。

さすがにお店がなくなり、いったんシェフ業から退いているのかもしれませんね。杉本シェフクラスのシェフだとすぐにどこかに入れるという感じではないですよね。

また人事が活発になるであろう秋以降にもしかしたらどこかのお店に行かれることになるかもしれませんね。
また何かわかりましたらぜひ教えて下さい。

私も情報ありましたらみなさまにシェアしたいと思います。



> こんにちは。
>
> >杉本雄シェフの動向が気になるところではあります。
>
> その後、杉本雄氏はブルゴーニュを離れた、
> との情報も見かけたりして私も気になっていました。
>
> 先週、日本の若手料理人のコンペティション「RED U-35」の今年の一次審査通過者(ブロンズエッグ)
> の発表があったのですが、
> そのリストの中に杉本雄氏のお名前がありました。
> (RED U-35のトップページだったか他のページには杉本氏の顔写真も見かけました。)
>
> そしてそこには大会へのエントリー時の所属はいちおう
> メゾン・シャプティエ【フランス】と記載されていました。
> (Maison-Chapoutierとはあの有名なタン・レルミタージュのドメーヌのこと?)
>
> 同リストには、以前お名前を投稿させていただいたパリのTante Louiseの田熊一衛シェフや
> 先日移転オープンしたGUY SAVOYの部門シェフ島野 雄氏などのお名前もお見かけしました。
>
> http://www.redu35.jp/support/
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: