テレビ番組情報:ジョエル・ロブション氏、ベルナール・パコー氏出演

また直前になりすみませんが、明日放送の「きょうの料理」でかつてジョエル・ロブション氏とベルナール・パコー氏が出演された回が再放送されるようです。

ジョエル・ロブション氏→「すずきのしゃこえび包み キャビア添え

ベルナール・パコー氏→「赤ピーマンのムース

をそれぞれ披露された回になります。

30年も昔のものですが、三つ星シェフの貴重な映像として今見ても見飽きないのではと思います。単純にレシピを学びたい一般の人にとっても興味深いと思います。


日時:2015年9月23日(水)21時〜21時25分
チャンネル:NHK Eテレ
番組名:きょうの料理

タイトル: きょうの料理 懐かしの名レシピ▽世界的フレンチシェフの技~ロビュション、パコー

(番組内容)
 ジョエル・ロビュションさんは、伝統の技をベースに、独自の工夫を加えた料理の数々を生み出し、当時31歳の若さでフランス最優秀職人賞MOFを獲得、一躍トップシェフに。30年前に来日した際に披露した「すずきのしゃこえび包み キャビア添え」の映像を。
 ベルナール・パコーさんは、フランス料理のルネサンスとも形容される、独創的な料理で世界にその名をとどろかす。代表作「赤ピーマンのムース」を披露した映像を。


関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい!
明日は見逃せません。

情報アップして頂き助かりました。

いつもありがとうございます。

Re: No title

いつもコメントありがとうございます。
一般人の私もとても楽しみです。これだけのグランシェフになると手もとや仕事ぶりを見ることはなかなかないかと思いますので。しかも若くて働き盛りの頃ですから、また特別ですね。

> 素晴らしい!
> 明日は見逃せません。
>
> 情報アップして頂き助かりました。
>
> いつもありがとうございます。

放映、見ました!

ベルナール・パコー氏の赤ピーマンのムース、通訳&アシスタントでコートドールの斉須シェフも同席されていました。永久保存版ですね!

Re: 放映、見ました!

コメントはユンヌフルートガナさんからでしょうか?

すみません、まだ放送が見られていません。斎須シェフも出られていたんですね。また見たらコメントさせていただきます。
取り急ぎお礼のコメントでご容赦ください。

> ベルナール・パコー氏の赤ピーマンのムース、通訳&アシスタントでコートドールの斉須シェフも同席されていました。永久保存版ですね!

私のコメントではないです。 でも

こんばんは。
前のコメントを投稿したのは、私ではありません。

でも、私も録画して放映を見ました!

赤ピーマンのムースを前に、パコー氏、斉須氏とが並び、
大変貴重な映像はさっそくブルーレイディスクへと落とし
永久保存版にさせていただきました!

Re: 私のコメントではないです。 でも

ユンヌフルートガナさん

お呼び立てしてしまったみたいで失礼いたしました。
番組録画できたみたいでよかったです。

前回コメントくださった方もそうですが、コメントくださるとこの小さなブログもにぎわうのでうれしいことです。
やはりフランス料理愛好家の方、少なからずいらっしゃるのだと思いました。

まだまだ見られていないので、見たあとに改めてコメント残したいと思います。
明日のロブションのボルドーのお店の紹介番組もぜひお忘れなく。店の中の雰囲気がわかりそうなのでこちらも楽しみです。

じょるじゅ


> こんばんは。
> 前のコメントを投稿したのは、私ではありません。
>
> でも、私も録画して放映を見ました!
>
> 赤ピーマンのムースを前に、パコー氏、斉須氏とが並び、
> 大変貴重な映像はさっそくブルーレイディスクへと落とし
> 永久保存版にさせていただきました!

番組所感

番組ようやく見ることができました。
しゃこえび?と思ったのですが、手長海老でしたね。しゃこえびが一般的でしょうか。

お若い頃の斎須シェフが取り仕切られていて、パコーシェフとのあうんの呼吸を感じられました。
あまりメディアでは見かけたことがないパコーシェフ、私はテレビで見るのが初めてだったかもしれません。
誠実そうで、手さばきの見事さがとても印象に残りました。

放送では細かい分量など書いてありませんでしたが、きょうの料理のテキストにレシピが載っているようですので、気になる方は是非どうぞ。その気になればおうちでも手軽に作れそうな気がしました。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
食べログ グルメブログランキング
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: