テレビ番組情報:ジョエル・ロブション氏「ラ・グランド・メゾン」(ミシュラン未掲載)紹介

また直前になりすみませんが、明日放送の旅番組にジョエル・ロブション氏のボルドーのお店である「ラ・グランド・メゾン」(ミシュラン未掲載)が登場するようです。

すべてチェックできているわけではありませんが、同店が日本のテレビに出るのはこれが初めてではないでしょうか。やはり大手のメディアはかなり遅れてフォローする印象ですね。開店から約一年が経とうとしています。それでも映像で様子がわかるのはありがたいことです。

どれくらいの長さかわかりませんが、ガストロノミーに興味がある方は必見ではないでしょうか。

色々とコメントをいただき、テレビ番組のフォローも一定の需要があるようなので、これからも気がついたらできるだけ載せていくようにします。


日時:2015年9月27日(日)16時〜16時54分
チャンネル:BS TBS
番組名:旅のススメ・ワンダーアーストラベラー

タイトル: 旅のススメ・ワンダーアーストラベラー特別編 田崎真也のフランス・ボルドーの旅

(番組内容)
 今回は、ソムリエの田崎真也さんがコーディネートし、ANAセールスが企画した「ANAワンダーアース 至高のシャトー訪問と美食を愉しむボルドーとパリ9日間」ツアーのボルドー滞在時の3泊4日に同行させて頂き、ワインを愛するものなら一度は訪れたいフラ ンスの聖地ボルドーで歴史あるシャトー巡りや極上料理を紹介していきます。その行程は、名門シャトーの「シャトー・ラトゥール」、「シャトー・シュバル・ブラン」や注目シャトーの「シャトー・アンジェリュス」などのシャトー巡り。また、ボルドー市内初のオーベルジュ「ラ・グランド・メゾン」での豪華ディナー紹介と、世界のソムリエ田崎真也さんだからこそ実現できる、フランス・ボルドーの旅をテレビの前の皆さんも堪能して下さい。


関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

番組所感

番組を見ました。ロブション氏のボルドー新店、紹介されていて檀崎シェフもしっかり登場されていましたね。

しかし情報があまりに正確さを欠いていて、ひどいなとも思いました。
檀崎シェフのお名前であったり、「ラ・グランド・メゾン」という店名の表記だったり、本当に残念でした。

一番大きな間違いはボルドーで今まで三つ星が存在したことがなかったというナレーション。
内容について監修がはいっていないか、あまりよく知らない人が監修しているのだろうなと思いました。

大昔ですが、確かにボルドー市内に三つ星店がありました。今でもお店自体は無星で残っています。こちらの読者様ならみなおわかりだと思いますが…。

番組所感

番組拝見しました。

檀崎、金井両シェフのお元気そうに働く姿が印象的でした。

>大昔ですが、確かにボルドー市内に三つ星店がありました。今でもお店自体は無星で残っています。こちらの読者様ならみなおわかりだと思いますが…。

Le Chapon Finですよね。

以前(8年前だったか)ボルドーに行った際、まだ一つ星を保持していた時に伺いランチをとりました。
その時旅行前にこのレストランの事を予習していた時、初めて過去ボルドー市内にも三つ星店があったことを知りました。

余談ですが、こちらのお店にはあまり良い思い出がありません。(笑)

その日はたまたまだったのかもしれませんが、
お勧め従い注文したお料理にインパクトがなかったことと、
広い店内はがらがら状態で(サービス陣も少なく覇気が感じられなく)
唯一我々の後に入ってきたフランス人ガイドらしき人と一緒の
けっこう大声で中国語を話すグループ客が前菜、主菜を食べ終えたところで
入店から40分ぐらいで店を後にする姿に、すっかりテンションが下がってしまい、
もし良ければ次はディナーの予約も入れておこうとの予めの話も吹き飛んでしまいました。

結果、内装の設えはなかなか見事で一角が岩むき出しだったりと面白く興味深いものだったとの
印象ぐらいしか残っていません。

歴史的遺産のあるお店

ユンヌフルートガナさん

前に書いたコメントに返信していただき恐縮です。
色々と経験されたり、知識ある方のフォローはとてもありがたいです。

そう、「ル・シャポン・ファン」でした。ボルドーの元三つ星店です。
おそらく内装は往事のままのはずで、それはそれで貴重な経験だったのではないでしょうか。

でも客の少なさ、客層(ユンヌフルートガナさんは別格で)考えると、店も星付きとはいえ末期のような感じだったのでしょうね。
もう1つの星もついていないですから。

パリのど真ん中にもかつて三つ星で当時の内装がまだ残っているとおぼしき店がありますが、現在は無星のお店がありますね。
そんなお店もいつか経営方針が変わって星を目指せるシェフを雇うようになればまた違うのでしょうが、今は少なくとも星の志はないようです。

いつか社会科見学のつもり(歴史のお勉強)でそんなところも行きたいなあと思っていますが、フランス自体が今は遠いのでなかなか厳しいですね。

じょるじゅ
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
食べログ グルメブログランキング
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: