レストラン訪問記:横浜中華街「謝甜記 弐号店」

横浜の中華街でランチする機会があり、人気がありそうなこちらを選んでみました。お粥専門店ですが各種飲茶、お料理も用意されています。

週末なので中華街の人気店とおぼしきお店はどこも行列ができている状態でしたが、こちらは数名だったので10分程度で入ることができました。お店を出たときにはすでに2時頃だったと思いますが、10数名の行列が出来ていていましたのでたまたますんなり入れただけのようでラッキーでした。

お粥はプレーンなものから、色々な具材が入っているものが各種用意されています。この日は初めてなので5種のお肉が入っているお粥(ハーフポーション)を頼みました。

IMG_0012.jpg

届けられた状態では何も見えませんが、具が下に沈められています。
小籠包もあわせて注文してみました。

IMG_0014.jpg

お粥はどろどろになるまで煮込まれていて、海鮮のお出汁とおぼしき味がしっかりしていて、本来淡泊なはずのお粥ですが、とても濃厚な食べ物との印象をうけました。

お米の歯ごたえを多少残したお米の中華風ポタージュスープという形容が一番ぴったりくるかもしれませんね。

普通の盛りと半分のものがあって、数人でシェアするならば普通のもので良いでしょうが、どんぶり一杯分くらいありかなり大きいと思います。お一人なら半分のものが丁度良いと思います。

食後のお腹の落ち着きがやはりとても良くて、中華街で健康的な食事を求めている方にもお勧めできますね。


関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
食べログ グルメブログランキング
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: