ミシュラン東京2016:星の変動情報

このたび発表となりましたミシュラン東京最新版から星変動について抜粋してみました。昇格組は取りざたされることが多いですが降格については情報があまりないと思います。もし漏れ、間違い等ありましたらご指摘いただけましたらありがたく思います。

三つ星昇格は1軒のみで、神楽坂の「石かわ」系列の「虎白」が驚きのジャンプアップで三つ星となりました。これで2軒の三つ星店を擁することになった神楽坂、街としての魅力もぐっとあがりますね。

今年の新機軸としては昨年まで居酒屋、和食、フレンチ、イタリアンなど限られた料理ジャンルにのみ与えられていたビブグルマンが様々なジャンルのお店に与えられてこれらのお店が新規掲載となったことでしょうか。ペルー料理の「荒井商店」、それからカレーで新規店がまとめて5軒も掲載されたりとかなり多彩になりましたね。

そういえば、テレビで一番報じられていたのはラーメン店が世界初の星を獲得というニュースでした。しかしアメリカのどこかですでにラーメンで星をとった方(日本人)がいらしたはずで、私も正確な情報をもっていないので詳しい方には是非教えて欲しいと思いました。

巣鴨の「蔦」というお店ですが、ラーメン一杯1000円前後といういたって普通(あるいはやや高め)の値段設定のお店です(未訪です)。日本では初めての星付きラーメン店ということは間違いなく、これから混むのかなと想像しています。

降格組ではイタリアン6軒が星をなくし、ミシュラン東京発刊当初から星がついていたASO系列2店や「リストランテ ホンダ」が消え、いよいよ評価が落ち着いてきたという感じでしょうか。フランス料理は4軒星をなくしていますが、新たな星付き店もありイタリアンの減り具合がやはり際立っています。


《昇格》
★★★←★★
虎白(日本料理)

★★←(=昇格)
ドミニク・ブシェ(フランス料理)
ベージュ アラン・デュカス(フランス料理)【昇格】
桃の木(中華料理)【昇格】

★←(=昇格)
アジュール45(フランス料理)
アビス(フランス料理)
いち太(日本料理)
うずまき(中華料理)
きた福(銀座)(日本料理)
(牛肉料理)
雙柿庵(蕎麦)
ダ オルモ(イタリア料理)【昇格】
(ラーメン)【昇格】
ティルプス(フランス料理)
ふくだ(日本料理)
ブノワ(フランス料理)
フロリレージュ(イノベーティブ)
矢もり(蕎麦)
よし澤(日本料理)
ル・スプートニク(フランス料理)
ル モマン(フランス料理)


《降格》
★★★→(=降格)
なし

★★→(=降格)
小熊飯店(中華料理)− 掲載なし
青空(寿司)− 掲載なし
一二三庵(日本料理)★
楽亭(天ぷら)− 掲載なし

★→(=降格)(B=ビブグルマン)
ASO(イタリア料理)
アルジェントASO(イタリア料理)
アンティーカ ノスタルジカ トラットーリア(イタリア料理)
イル プレージョ(イタリア料理)
いわ(寿司)
うかい亭(表参道)(鉄板焼)
うかい亭(銀座)(鉄板焼)
エクイリブリオ(イノベーティブ)
エミュ(フランス料理)
喜作(日本料理)
クラウン(フランス料理)
くろいわ(日本料理)
シェ・松尾(フランス料理)
哲庵(日本料理)
仁行(蕎麦)
二戀(日本料理)
ペレグリーノ(イタリア料理)
ほそ川(日本料理)
ホンダ(イタリア料理)
モナリザ(丸の内)(フランス料理)
よこ田(天ぷら)


関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメン最初の星

こんにちは。
今回「世界で初めてラーメン店が星を獲った」というのは、完全に誤報です。
2011年の香港版で「香港MIST」がラーメン店で初の一つ星を獲得しています。
http://www.chabuton.com/chabuton/news/michelin.html

お店のホームページでメニューを見ても分かる通り、完全にラーメン店です。
どうしてこのような誤報が出てしまったのか全く分かりません。
きっと日本ミシュラン株式会社が海外版まで細かく調べずに「世界初」とうたってしまったのでしょう。

Re: ラーメン最初の星

ogushiさん

コメント及び情報提供ありがとうございます。ご返信遅れてすみませんでした。

そう、ラーメンと言えばもはや日本食と思っていましたが、もとはといえば中国から来たのは自明のことで、中華圏のミシュラン対象地域にあっておかしくないですよね。完全に失念していました。ありがとうございます。

私が小耳に挟んだのはアメリカのいずれかの地域でということでした。

いずれにしても世界で初めてという報道は誤報ということは間違いなかったということですね。

誤報の原因は報道する人間がまず基礎知識を知らないのと(マニアックな分野では知らないのが当たり前とも言えるのであまり責めることもできませんが)、情報提供や監修を依頼する”専門家”の方のレベルが相当低いということに尽きると思います。

例えばこの件も事前に確認すれば違うということは簡単にわかったはずです。

もし万が一ミシュランがあえて誤報を報道機関に流したということですと見識を疑います。あるいは善意で(間違いと知らずに)のほほんと情報を流したこともありえますが、そうだとすると担当者はずいぶん緩い仕事をしていることになると思います。

以上、誤報の二つの可能性を書きましたが、話題性が欲しい報道機関が耳をふさぎながら、ミシュラン日本がのほほんと提供したこの間違い情報に乗ってしまったというのがきっと真相に一番近いでしょうね。

このブログを読んでみなさん基礎知識の間違い正していって欲しいですね。読者が少なくて影響力が少ないのが残念ですが(笑)。
未だにアラン・デュカスが最年少で三つ星とか言っている報道を聞くと、ラムロワーズ氏のために悲しくなります。間違いは永遠にコピー&ペーストされ続けます。


> こんにちは。
> 今回「世界で初めてラーメン店が星を獲った」というのは、完全に誤報です。
> 2011年の香港版で「香港MIST」がラーメン店で初の一つ星を獲得しています。
> http://www.chabuton.com/chabuton/news/michelin.html
>
> お店のホームページでメニューを見ても分かる通り、完全にラーメン店です。
> どうしてこのような誤報が出てしまったのか全く分かりません。
> きっと日本ミシュラン株式会社が海外版まで細かく調べずに「世界初」とうたってしまったのでしょう。
sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
食べログ グルメブログランキング
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: