元三つ星店売却情報:タロワール「ローベルジュ・デュ・ペール・ビーズ」(★)売却

以前こちらでちらりと触れたことがありましたが、このたび正式に二つ星シェフのジャン・シュルピス氏がアヌシー湖畔タロワールにある元三つ星店「オーベルジュ・ペール・ビーズ」を購入されたとのことです。

三つ星をもたらしたシェフはすでに30年以上前に他界されていてそのお嬢様がシェフとしてお店を維持されてきたようですが往時の栄華を取り戻すことはできなかったようです。お店は1951年から82年85年から87年まで三つ星に輝いていました。

シュルピス氏の現在の本拠はアヌシー湖があるサヴォワ地方の奥深い山の中でどちらかというと冬のイメージですので、タロワールのお店は夏中心の営業になるのかもしれません。

10月29日に現シェフの下での営業を終えて閉店し11月2日に正式にシュルピス氏にお店が渡るようです。今後数ヶ月の改装が予定されているとのことですぐにオープンとなりませんが、新装開店の時にはまた改めてお伝えしたいと思います。

(11/6追記)

正式にシュルピス氏が「ローベルジュ・デュ・ペール・ビーズ」を手に入れたようで、シェフにより今後の展望が語られています。

上記の通り再オープンに向けて改修工事を行い、来年5月にはお店を再開する予定とのことです。二つのお店を同時に経営するのかと思っていましたが、ヴァル−トランスの現店舗でのサービスは今シーズンで最後となるようです。これまでアクセスが遠くて敬遠していた方にとっては朗報でしょう。

「ローベルジュ・デュ・ペール・ビーズ」はルレー・エ・シャトーにも加盟している四つ星ホテルを擁していますので今よりも幅広い客層に世界中から来てもらうことを希望しているようです。またビストロの併設も計画中とのことです。

あくまでサヴォワという土地に根ざしてお料理を提供し続けたいというシェフの人生をかけた決断を見守りたいと思います。来年5月以降の再オープンがとても楽しみです。

関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
食べログ グルメブログランキング
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: