元三つ星シェフ動向:フィリップ・ルジャンドル氏

かつて「ル・サンク」にて三つ星にまでなったフィリップ・ルジャンドル氏ですが、しばらく田舎の民宿の経営者などをされていたようで第一線からはすっかり引退との印象をもっていました。

ところが昨年末頃請われて、シェフとしてではありませんがプロデューサー的な立場で現場に復帰されていました。

具体的には、パリ西部にて「レスカルゴ1903」(★)や「サペルリポペット」、「マ・カイユ」、「ラオ」などを展開されているリヴ・ゴーシュ・エ・コグループのお仕事をすることになりました。

ご自身の語るところによるとご本人は現場復帰の意欲はなかったとのことですが、リヴ・ゴーシュ・エ・コの方に説得されて、職務を引き受けることにしたとのことです。単なるメニュー開発だけではなく、衛生や経営、人材育成・管理といった面からグループ全体に対するアドバイスを長期的にしていく契約になったようです。

星付き店の「レスカルゴ1903」以外の3店のシェフとは協働して、シェフをサポートする役回りも引き受けることになっています。

例えば、グループ内では新店に当たりミシュラン最新版には未掲載ですが、パリ西部シュレーヌにある「ラオ」では、ご自身のスペシャリテであるブルターニュ産オマール海老のブダン鳩とフォワグラのタルト季節のフルーツのヴァシュランが提供されています。
「ラオ」はパリ西部の高台にある立地で店内の大きく取られた窓からはデファンス地区やパリ市街が一望できる絶景が自慢のお店のようです。

同氏の参加が各レストランにどのような影響を与えるのか注目したいと思います。



関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
食べログ グルメブログランキング
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: