レストラン訪問記:外苑前「リストランテホンダ」(★)

忙しさが一息つきましたので少しずつ美食巡礼を再開しています。ただ生活リズムの関係でランチが中心になりますのでその点ご了解下さい。今回は地下鉄外苑前駅が最寄り駅になる星つきイタリアンへ。今回初訪問のお店です。

JR線だと信濃町駅から歩くこともできますが20分はかかります。私は散歩もかねて信濃町駅から歩いてみました。途中新国立競技場建設現場脇を通ります。

以前は2000円台のランチも提供していた記憶がありますがメニューも一新されたようで価格が変わっています。その分お客さんの入りも少し減ったのかもしれませんが、客としては落ち着いて食事ができるのでありがたいですね。

この日は出版関係者とおぼしき女性客、常連さんらしいおじさまがいらしていましたがみなさんお昼からワインを飲まれていて楽しそうです。

テーブルにはしっかりナップがかかって清潔で、卓上には生花ではありませんが置物があって落ち着きます。

サービスは控え目な若い男性と元ボクサーの竹原さん似のソムリエの方のお二人でみる体制でした。サルは小さいので目が行き届きますし、お二人とも常にお客さんに対応できるように気を遣っているのがわかります。

お料理はランチの一番安いコースでも細やかな盛りつけがされて美しく、感心します。

前菜、パスタ、メインそれぞれ3種類、4種類、2種類から選べるようになっていて、この日は晩春から初夏への移り変わりを感じさせる食材を選ぶ形になりました。野菜や魚といったどちらかというヘルシーな選択でしたが、お好みによっては肉だけで攻めることもできますので、人それぞれに自分の嗜好に合わせて楽しみを見つけることができるでしょう。

お魚は長崎五島産の神経締めをした鮮度の良いお魚を主に使っているとのことで、この日はこの季節に美味しいイサキでした。

DSCF13671367.jpg

こちらへの期待はかなり高かったのですが、焼きむらがあったり、味付けも塩気が強いところと塩気が感じられないところが極端であったりしてちょっと残念な感じでした。フランス産の野生のアスパラガスを使ったりしてお料理自体の美しさが際立っているのでもったいないですね。

DSCF1362s1362.jpg

前菜の冷製ズッパは新玉葱使用ということで期待しましたが、予想のはるか上をいく手の込んだつくりで、旬の素材とともに涼感をスープ自体からまた新玉葱のジェラートからも感じられてこの少し暖かくなっていく季節にぴったりでした。プレゼンテーションも、風味やメレンゲや新玉葱による食感のアクセントも申し分ないお料理でした。

DSCF1364s1364.jpg

パスタはローマの伝統料理とのことでチーズと黒胡椒と意味する「カチョ・エ・ペペ」という名前がつけられていました。無農薬の皮まで食べられるレモンが皿の下にしのばせてあって、クリーム系のスパゲティなのですがとてもさわやかなお味で初めての体験をさせてもらいました。

デザートの盛りはお料理以上にささやかな感じですが、気候が暖かくなってきているのでカタラーナやソルベがとても美味しい涼味を舌に運んでくれていい感じでお料理を締めることができました。

食後のお茶はミントティーをいただきました。もしかしたらフレッシュなのかもしれません。

ワインもその時々で提案するものが変わる感じのようでしたが、美味しいワインが揃っていそうです。

メインはちょっと残念でしたが、全体としてお値段からするとパフォーマンスは抜群ですのでまたうかがいたいと思えるお店でとても良い出会いとなりました。



この日のメニュー(○がいただいたお料理)

食前のスナック:グリッシーニ(プレーン、カレーその他一種)

パン(二回にわけて提供):
・ バタートースト
・ フォカッチャ+オリーブオイル

Antipasto(前菜)
・ 長崎五島産アジのカルパッチョ
オレンジとイタリア産ういきょうのサラダ
○新玉ねぎの冷製ズッパ そのジェラートとメレンゲ
・ 長田ファームの地鶏のロンドとフォワグラのジェラート
グリーンピースのミネストローネ仕立て

Primo piatto(パスタ)
・ 和牛ボロネーゼのリングイネ ペコリーノチーズ
・ 北海道産アサリのボンゴレ・ロッソ
○小田原産 無農薬レモンのカチョ・エ・ペペ
・ 本日の手打ちパスタ(+時価):ウニのパスタ(+2500円)

Secondo piatto(メイン)
○本日の魚料理:イサキのポワレ フランス産野生アスパラガス フレゴーラ 魚介の濃厚ペースト
・ 本日の肉料理:仔羊のロースト

Dolce(デザート)
○完熟イチゴのカタラーナとそのソルベ
・ ピスタチオのババ チョコレートのソルベとバナナのスムージー
・ 宇和島産ブラッドオレンジのクレープと甘酒のクレームダンジュ

食後の飲み物:ミントティー(フレッシュ?)



関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
食べログ グルメブログランキング
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: