FC2ブログ

レストラン訪問記:荻窪「うなぎ安斎」(ビブグルマン)

最近は鰻ともご縁がなかったですが、暑いうちに一度はと思い、初めてのお店にうかがいました。

とても小さなお店で、店主お一人が料理をされていて、予約なども担当されているお運びの女性が一人で、目が届く範囲で営業されている感じのお店です。

荻窪駅からは少し入り組んだ経路を行くことになりますが狭い道という感じではないので地図アプリなどを使えば迷わずつけるはずです。道すがらにあるビブグルマンにもなっている有名なカレー料理店「トマト」の行列の脇を通って行く形になり、その道のつきあたりに店はあります。

この日は二階の座敷に通されました。予約をしておけばその時間に合わせて鰻が焼き上がるように準備をしてくれますのでとてもありがたいです。

予約時間より少し早めに着きましたがお座敷で待っているとしばらくして注文しておいた鰻重が運ばれてきました。7月、8月は丼ではなく重での提供とのことでした。衛生上の問題でしょうか。

IMG_4410s4410.jpg

丁寧に焼き上げられた鰻はとても美しいたたずまいです。食べる側は当たり前のように食べ進めてしまいますが、これだけきれいに焼くのに色々な手間がかかっていることを思うと神妙な気持ちになります。

たれは甘味を抑えた自分好みの味で、ご飯の少し硬めの焼き加減も絶妙で最初から最後まで美味しくいただくことができました。

吸い物は予約の時点で肝吸いではないと念押しされていますので問題ありません。美味しいお吸い物です。さらにつやつやした香の物も出来合いのものではないでしょう。こういう細やかなところに気が配ってあると店主の料理人としての志を感じます。

さて、他の方の口コミに書いてあった鰻の産地について気になったので、最後に聞いてみるとこの日の鰻も台湾産だったとのことでした。特に味において劣るところはなく、きちんとされている店主だからこそ今美味しい鰻として台湾産をあえて提供しているのかなとなんとなく思いました。

どうしても国産がいいという頭があるのですが、質の良い、美味しいものであればその先入観は捨てなければいけないのかもしれません。

料理全体のバランスや予約の仕組みなど考えるととても良い鰻屋であると思います。都心にもお店が沢山あるので再訪はしばらく先になるでしょうが、この周辺に用事があれば思い出したい名店でしょう。


(いただいたもの)

鰻重(香の物、お吸い物付き)



関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: