FC2ブログ

汁なし担々麺:京都・菜格(ビブグルマン)(●●)

京都で初めて汁なし担々麺を食べてきました。

久しぶりの汁なし担々麺の投稿なので個人的な評価基準について書いておくと、選外から●●●までの七段階評価を主観でつけています。選外の上の評価が○、さらに上が●、また最高評価の●●●の下の評価は●●○という形です。

今回のお店は上から三番目の評価となります。まだまだ実食数が少ないですが、個人的な最高評価の汁なし担々麺は、岡山「九眼橋」(昨年の特別版でビブグルマンの評価のお店)で、アラカルトで提供されている汁なし担々麺です。他のお店については左のカテゴリ欄の汁なし担々麺からをクリックして御覧下さい。

さて、こちらのお店ですが、ランチでは汁なし担々麺や麻婆豆腐など三種のメニューのみが提供されていますが、夜は本格的な中華のコースが頂けるお店のようです。

IMG_02363s2363.jpg

汁なし担々麺を注文すると小皿2品が付いてきます。この日は、ミニサラダと自家製でしょうか大根の醤油漬けのようなものでした。ミニサラダは容れ物がぐい呑みのようなもので食べにくかったです。漬物はなかなか美味しいですね。

汁なし担々麺には欠かせないご飯は別注になります。

おそらく今まで食べた中で最も細いのではないかと思うくらい極細の麺で、これは私の好みでした。また、お味はとてもシンプルなもので、辛味も痺れもかなり控え目でした。味付けとしては黒酢でしょうか、お酢がベースになっているようです。

日本風の胡麻ペーストたっぷりという汁なし担々麺が本物と思っている方にとっては、これは汁なし担々麺ではないということになってしまうかもしれません。今まであまり食べたことがないタイプではありましたが、私はそれなりに美味しく頂けました。

それなりにと書きましたが、減点ポイントがあるとすると、添えられている青菜のゆがいた水分のせいで、担々麺を食べている時に味が薄まってしまうことです。色取りのためということであれば、味を殺してまで入れる意味が見いだせず、正直いらない具材であると感じました。

麺の細さ、味付け、料理のたたずまい含めて高評価だったのですが、上記の点で一つ評価が落ちる形になりました。

またせっかくだからと、別注できる杏仁豆腐も頂きましたが、こちらは何かの名水のゼリーでしょうか、というくらい味が薄くて、濃厚な杏仁豆腐がどこででも食べられる今の時代にあっては前時代的で、店の評価すら下げるくらいのできに感じてしまいました。お金を取って出すのであれば、もう少し考えた方が良いでしょう。このせいで再訪は微妙かなとまで思ってしまいました。

ちゃんとした食材で、味付けもどぎつくせず、健康的に作っているのだとは思いましたが、お店の印象はお料理以外の色々なところでついてしまうこともあるので良かったら工夫してみて欲しいですね。

店主は寡黙ですが、真面目にお仕事をされている方という印象で、そこは良かったです。


(いただいたもの)

汁なし担々麺(ランチ)(小皿2品付き)

ご飯(別注)

杏仁豆腐(別注)




関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: