FC2ブログ

レストラン訪問記:新潟市「兄弟寿し」(★★)

IMG_6037.jpeg

ミシュラン新潟2020年特別版にて二つ星の評価を頂いているお寿司屋さんでの記録をお届けします。訪問は2022年4月上旬でした。ミシュラン新潟2020年特別版の二つ星は3軒ありますが、これで3軒とも巡ったことになります。

季節が大いにずれており、またこの夏に御近所ではありますがお店を移転されたようで、ほとんど参考にならないと思いますがどうか御容赦ください。

移転後のお店は広くなったようですが、前のお店は少し狭い印象でした。それでも皆で肩寄せ合って美味しいものを食べるという雰囲気があって個人的には良い印象でした。この日は常連さんが2組いらっしゃる5組8名でした。

大将はお若い印象の方です。勝手な先入観があったようです。捨てシャリが少し気になりました。

こちらのお料理の提供スタイルは、つまみと握りを交互に出していくものでした。また、マグロにはあまり注力しないとのことで、新潟の魚を中心に扱っているのが素晴らしいです。ここでしか味わえないつまみと握りで素晴らしい価値がありました。

お会計ですが、お酒の値段は手元にないのですが、訪問当時おまかせコースのお値段が16,500円でした。

お酒は好みを言って出してもらうと良いでしょう。かなり良心的な値付けで、半合での提供も快く受けてくれます。半合の場合はワイングラスでの提供になります。


IMG_6039.jpeg

生ビール
(なめらかな泡でさすがです。)

お酒は随時お願いしていきますが、この日は以下のお酒を頂きました。


IMG_6046.jpeg

純米吟醸 無想
(華やかな香りと旨み。佐渡のお酒です。)


IMG_6049.jpeg

至 純米生濁り
(新酒で生の爽やかさが感じられる、いい感じの濁りでした。)


IMG_6059.jpeg

虎太郎(景虎の純吟)
(これまでのお酒より辛口でやや面白味に欠ける印象でした。ただ、すっきりしているので、脂多い寿司には合っていました。)


IMG_6064.jpeg

IMG_6065.jpeg

加茂錦 純米大吟醸 荷札酒
(力強さがありつつ、バランスが良く、華やかな香りもあって美味でした。これにして良かったと思えました。微々発泡です。写真のとおりこの日荷札酒は3種類揃えがありましたが、こちらの酒米は不明でした。)

IMG_6038.jpeg

以下、この日頂いたものを頂いた順に記しますが、料理については、△、○、◎、★の順番で評価が上がっていきます。あくまで私個人の感想です。


IMG_6040.jpeg

△がり

独特な形状でした。苦味が強めでした。


IMG_6041.jpeg

◎つまみ 新潟産白魚の唐揚げ 

ビールに合いました。初めビールで正解でした。たまに少し焦げていたり、揚げむらが気になったのですが、塩加減がちょうどいいし、小さいながら魚の旨みが感じられて良かったです。


IMG_6042.jpeg

◎にぎり 新潟産アラ 

ホンアラでハタ科アラ属のお魚とのことで、九州でいうアラとは別の魚とのことでした。淡白ですが、繊細で美味しい脂がありました。


IMG_6043.jpeg

★にぎり 新潟産鰆 皮を佐渡の藁で炙ったもの

身が柔らかいです。一週間寝かしているとのことでした。最初にスモーキーな香りがして、鰆の脂がいい具合に口にとろけていきます。

新潟では鰆は一般的な旬といえる秋や冬でなく、この時期に美味しく食べられるとのことで、他の地域より旬がずれるとのことでした。


IMG_6045.jpeg

◎つまみ 佐渡産メダイ塩麹焼き

ふっくらやわらかで優しい塩加減で美味しいです。スダチは種抜きの配慮がありました。これをしているお店は高級店でも少ないことは経験済みなので、素敵だと思います。


IMG_6047.jpeg

◯にぎり 新潟南蛮エビ

甘さは控えめですが身がぷりぷりで充実していました。


IMG_6048.jpeg

★にぎり 新潟産ノドグロ 軽く炙っての提供

南蛮海老(甘海老)の味噌入りです。ノドグロのピークは6月から7月とのことでした。脂がすごい量で手渡しです。そうしないと崩れるとのことでした。新潟のノドグロは九州に比べて脂が控えめとのことでした。それでも十分な脂分を感じます。


IMG_6050.jpeg

IMG_6051.jpeg

IMG_6052.jpeg

◎つまみ あおさと梅干しの茶碗蒸し

あおさがトリュフの香りをさせていてびっくりでした。
梅干しの酸味が良いアクセントになっていました。美味しいです。
新物のあおさで、柏崎で採れるとのことでした。とびきり高価ではないかもしれませんが、尊い食材と感じました。


IMG_6053.jpeg

◯にぎり 佐渡産メジマグロ(本鮪の子)

18キロの大きさで熟成6日目でした。中トロの脂です。ややマグロの鉄分感じます。味はやや単調な感じもします。


IMG_6054.jpeg

△にぎり 佐渡加茂湖(汽水湖)の真牡蠣 

火入れしてるとのことでした。食べる時に崩れてしまい、大失態でした。こちらというより向こうの問題ではないかと思いました。酢飯が柔らかすぎたように思います。牡蠣の水分のせいでしょうか。牡蠣もまた新潟は旬が他とずれていて、まだいけるとのことでした。


IMG_6055.jpeg

IMG_6057.jpeg

◎つまみ 佐渡産ながも(海藻)

シャキシャキとした食感です。紫蘇の香りが良いですね。見た目と違い、味に酸味はありません。つまり酢の物ではないということです。上品なお口直しでした。


IMG_6058.jpeg

◯にぎり 新潟産スミイカ(コウイカ)

やや水っぽい感じでした。こり、さくという食感で楽しいのですが、イカの旨味は低いかもしれません。最近、「鮨さかい」や「祇園いわさ起」で美味しいイカを食べすぎたため評価辛口になりました。


◎にぎり 北海道産紫ウニ 三河湾の海苔で

醤油とうまく味がなじませてあり液体感が強めでした。こういう食べさせ方もあるのかと勉強になります。海苔も、ウニも香りが良くて美味しいですね。うにの濃厚さももちろん楽しめました。


IMG_6061.jpeg

△つまみ 佐渡産水蛸

とろとろで食べやすく豚の角煮の食感でした。ただ、水分が多めで、最後は今ひとつの後味でした。


IMG_6062.jpeg

◯にぎり アワダチ(深海魚)

山葵がいいアクセントでした。昆布締めにしてあって、鱈に近い食感でした。


IMG_6063.jpeg

★にぎり とろのヅケ

スルメイカのすり身を入れたづけ汁に漬けたものです。スルメイカを食べたトロとのことで、佐渡産のマグロは夏場でも比較的美味しいという評価があるようです。肉厚で脂がたっぷりでとても美味しいです。とろは大トロではないかと思いました。


IMG_6066.jpeg

★つまみ 佐渡産アンコウのあん肝 きゅうりの奈良漬

美味しい上品な脂味でした。あん肝は硬めではなく、とろっとした食感です。それでいてあん肝の凝縮された濃厚な旨みがありました。日本酒を楽しむ一品で最高に美味いです。

新潟では年中いただけるとのことでした。奈良漬は「鮨さかい」さん同様、買っているものとのことでした。

加茂錦の荷札酒を最後にしたかったので、ちょうどこれと合わせられて最高のタイミング、マリアージュでした。


IMG_6067.jpeg

◎つまみ 大根の漬物 柚子かけ

出汁が効いた上品なお味でした。


◎お寿司 新潟山北(さんぽく)産毛蟹の巻物 有明の海苔

有明は味が濃くて、パリッとした食感あるとのことで、すぐしならない分毛蟹の巻物には合うとのこと。三河は香りが有明より上とのことでした。


IMG_6070s6070.jpeg

◎お椀 

ネギたっぷりのお味噌汁でした。熱いですが美味いです。庶民的なものと思いきやお味が上品です。


IMG_6071.jpeg

◯お寿司 穴子中巻

くるみ入りで甘みがありました。玉子焼きが主役になっていて穴子分かりにくかったです。それでも美味しいのは美味しいです。一つ余分に作ったものを、大将がサービスで私に回してくれました。単純なもので、こんなことで店の好感度がぐんぐん上がります。


IMG_6073.jpeg

◯食後のお茶 村上の紅茶

大洋酒造さんの仕込み水(軟水)で淹れたお茶で、香りが優しくて良かったです。


IMG_6074.jpeg

◎玉子焼き

南蛮海老(甘海老)のすり身入りでスフレになっていました。身が崩れるので箸ではやや食べにくかったです。甘さが控えめで美味しい玉子焼きでした。





関連記事

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: