FC2ブログ

タンタボッカ(北参道・千駄ヶ谷)

この日は所要があって渋谷へ。歩き道の道すがら以前から少し気になっていたイタリアンでおためしランチでした。

そういえば最近はイタリアンがしばらくごぶさたでした。自宅でそこそこ美味しいパスタも食べられるので正直パフォーマンスの悪い(店が多い)パスタランチにはどうも食指が動かないことが原因のようです。

かなり遅めのラストオーダー(2時半)のこちらに、2時過ぎ入店でパスタランチを楽しみました。
結論から言うとランチの制約の中でなかなか頑張っているお店という印象で、再訪に値するお店と思いました。

まず熱々で出されるパンが美味しく、かつこれは最近の流行りなのでしょうかホイップバターがついてきます。これもまた美味。

リストランテアソ、ラリアンスといずれも星付きのお店で立て続けに最近頂いたホイップバターでしたが、このようなトラットリアで出されるとは…。いい意味で期待を裏切られました。
しかもこれがただのホイップバターではなく、少し燻しが効かせてあって、ベーコンのような香りがしています。

これだけでもよかったのですが、パンのお代わりを頂いたところ、バターもまるまるお代わりを頂けました。もちろんこちらが特にお願いしたわけではなかったのですが、うれしい限りです。

前菜として三種類のお野菜のバーニャカウダが出され、メインとなるパスタは五種類ほどの選択肢から和牛のミートソースのペンネを選びます。

こちらは経営母体がお肉屋さんとのことで、A5ランクの和牛などのお肉料理が売りのイタリアンなのですが、このミートソースが超粗挽きで(つまりお肉のかたまりがごろごろ)、お肉自体も美味しくて食べ応え満点でした。とろっとした脂身も入っていたりして、この選択は当たりでした。

それからパスタにかけるチーズをお願いしたところお兄さんがチーズ片手にやってきて、その場で上にすり下ろしてくれました(!)。そのサービス精神に逆に申し訳なくなってしました。

これまでのわずかな経験では曙橋の「クチーナアマノ」が同じ金額のパスタランチでは一番のパフォーマンスでしたが、パンの美味しさやバター、チーズのすり下ろし、ミートソースの質など総合的に考えるとここも負けず劣らずと言って良いかと思いました。

店内本当に小さくて簡素なトラットリア風ですが、昼、夜とも完全禁煙というコンセプトもまたよいです。今度はハウスワイン飲み放題を狙って夜に美味しいお肉を食べに行きたくなりました。


(いただいたもの)

パスタランチ(飲み物、デザートは追加料金で)

・前菜:三種類の温野菜のバーニャカウダ(パプリカ、レンコン、キャベツ)
・パスタ:和牛のミートソースのペンネ

(パン、独特の風味のついたホイップバター付き)


trattoria Tanta Bocca イタリアン / 北参道駅代々木駅千駄ケ谷駅
☆☆☆☆ 0.0



関連記事

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: