FC2ブログ

北彩館(飯田橋・富士見)

今日から青森まで新幹線が開通するとのことで、喜ばしいですね。青森の方も、首都圏の方もとても便利になります。
そんなわけで、今日は青森のアンテナショップをご紹介。アンテナショップというと、有楽町、銀座、東京八重洲側に多くありますが、青森は渋い立地、飯田橋です(笑)。

つい先日うかがったところ少しだけ店内改装したようで、配置が若干変わってすっきり買い物しやすくなっていました。

いつもこちらで買うのはにんにく。一頃、中国産が高くなって、とニュースでやっていましたが、ここにくれば青森名産のにんにくを安価に手に入れることができます。種類もいくつかあります。
また、この日は旬のりんごを店頭で販売していて、二種類ほど買ってきました。甘くて美味しかった。しかもスーパーで買うよりは30%近く安いですので、おすすめです。

ほかには海産物としていちご煮やさばなどの缶詰がおすすめでしょうか。いちご煮は、あわびやうにが入った汁物で、炊き込みご飯などに使ってもよいですね。一度作ってみましたが、海の香りに満ちた贅沢なご飯ができました。

日本酒は田酒が有名ですが、こちらにはありません。
しかし最近ちらほらお店で見かける陸奥八仙は二種類ほど用意があります。お酒のみの方はどうぞ。

また、近時はやりの、どのアンテナショップでも見かける食べるラー油は三種類ほどありましたか。海のラー油(ホタテ、いかなど入っています)を買ってきました。ごまの風味と海のだしが効いています。

小さいお店ですが、近くに行かれた際には是非お立ち寄りを。
関連記事

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: