FC2ブログ

安芸虎 純米吟醸たれくち 土佐錦生原酒(高知・有光酒造場)

銀座一丁目にある高知県のアンテナショップ、まるごと高知にて、高知の地酒を吟味。
昨年の龍馬ブームのさなか開店した当時はキャンペーンなどがあり、すごい人の出でしたが、今は落ち着いています。

一階は野菜、加工品、ソフトクリームなどの食品が並んでおり、お酒は地下一階にあります。
新しいだけあって銘柄の揃えにもかなりこだわりを感じるもので、アンテナショップの中でもかなり力が入っているのがわかります。

新酒の出る季節柄、つい先日には試飲会などがあったようです。有名なところでは、酔鯨、司牡丹(船中八策)でしょうか。最近よく名前を聞く南なども揃っています。
数多くのしぼりたて、生酒、濁り酒が並ぶ中、火入れのお酒をいただいて、気に入っていた安芸虎生酒に手が伸びました。この安芸虎、銀座の三ツ星和食店小十で初めて出会った銘柄でした(その時は火入れの純米酒)。

IMG_2331.jpg

さっそく自宅でいただきましたが、メロンの吟醸香がとても特徴的で、火入れでも十分美味しいのですが、生酒はさらにフレッシュな感じが際立っています。嫌な香りは一切ありません。

あまり知られていませんが、コストパフォーマンスの面でも満足のお勧めのお酒です。
季節が過ぎると火入れに変わると思いますので、気になる方はお早めに確保して下さい(笑)。
関連記事

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

Author:VV George VV

La marque "***", "**","*"
signifie des étoiles de
Michelin au moment de la
visite.

長期フランス滞在中、さる”グランドメゾン”(高級料亭)での午餐を契機に”ガストロノミー・フランセーズ”(フランス流美食)に開眼。
爾来、真の美食を求めて東奔西走の日々。

インスタグラム始めました!→https://www.instagram.com/george_gastro/

* お店の名前脇の★はミシュランガイドでの星による評価(訪問時のもの)に対応しています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleランキング参加中sidetitle
クリックお願いいたします!
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleサイト内検索sidetitle
気になるお店、お料理など是非こちらで検索してみて下さい。
sidetitleメールフォームsidetitle
個別のメッセージはこちらまでお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文: